”もみの木”の木の下で・・・

社会医療法人 関愛会 リハビリテーションセンターもみの木(通所リハビリ)のブログ! 大分県は、大分市と豊後大野市から、在宅でのリハビリテーションの現状や、もみの木での日々の活動や成果をお伝えしていきます。

2013年01月

<坂ノ市病院>
●坂ノ市リハビリテーションセンターもみの木 ●坂ノ市病院訪問リハビリテーション事業所 ●坂ノ市メディカルフィットネスジムABIES 
<こうざきクリニック>
●こうざきデイケア・リハビリテーションセンターもみの木 ●こうざきクリニック訪問リハビリテーション事業所
<大東よつば病院>
●大東リハビリテーションセンターもみの木
<三重東クリニック>
●三重東リハビリテーションセンターもみの木

もみの木 活き生きリハ☆チャンネル
https://www.youtube.com/@rehabilitation-mominoki

大根と人参を収穫!

本日は、もみの木畑の大根と人参を収穫していただきました!
554d7139.jpg

c62f9d46.jpg


寒い中、収穫していただき、最後には水で土を流してくれました。
e3018958.jpg


このご利用者様は、数年前は、動けずに自宅に閉じこもっていました。訪問リハから関わり、屋外歩行も獲得し、訪問リハから通所リハにつなげる声掛けはしてきましてが、なかなか導入には至りませんでした。

しかし、訪問リハを中断した後に、○年前に、もみの木にご利用希望をいただき、利用開始となりました。

初めは、玄関でふらついたりする事も多く、屋外歩行にも取り組んでいましたが、摺り足で歩くことが多く、ズリズリ音を立てながら歩行していました。

足をあげる意識を高めるためにも、0.5kgの軽いお守りをつけて歩くことを繰り返しました。

初めは、半日利用でしたが、土曜日の『人生活き生き道場』の利用を開始し、外出プログラムに参加してりして、屋外歩行にもチャレンジしてきました。


畑の中で、土の上を歩くことは、バランス能力が問われます。たまにふらつきますが、反射が出て、姿勢を立て直すことができ、畑の中でも転倒はなく、動けています。


そして、過去に畑もしていたことも含めて、園芸に参加していただき、今回の収穫にもつながりました。


ありがとうございました!

2013年1月の壁画

84caaa1e.jpg
今年は巳年の為、皆さんにわかりやすい干支の絵にしました。
花紙で紅白の花を作り、縁起をかつぎ金紙で挨拶の文字をちぎり絵していただきました。完成したヘビは可愛いとの人気です。(担当:介護士 T.T)

(アイデア担当の職員に似たふっくらヘビですが…笑笑(≧▽≦))
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード