”もみの木”の木の下で・・・

社会医療法人 関愛会 リハビリテーションセンターもみの木(通所リハビリ)のブログ! 大分県は、大分市と豊後大野市から、在宅でのリハビリテーションの現状や、もみの木での日々の活動や成果をお伝えしていきます。

2014年01月

<坂ノ市病院>
●坂ノ市リハビリテーションセンターもみの木 ●坂ノ市病院訪問リハビリテーション事業所 ●坂ノ市メディカルフィットネスジムABIES 
<こうざきクリニック>
●こうざきデイケア・リハビリテーションセンターもみの木 ●こうざきクリニック訪問リハビリテーション事業所
<大東よつば病院>
●大東リハビリテーションセンターもみの木
<三重東クリニック>
●三重東リハビリテーションセンターもみの木

もみの木 活き生きリハ☆チャンネル
https://www.youtube.com/@rehabilitation-mominoki

釣りへの取り組み(竿立て)

春に向けて釣りの動作練習!試行錯誤しながら、担当セラピストと考えております。竿立てをイメージして、サイドケインを置くとうまくできるじゃないですか!
IMG06317

IMG06318

IMG06315

竿の先には1kgのおもり。これが結構重いけど、上手くできました。少し光が見えたかな!?この写真はご家族様に持って帰ってもらいました(^-^)

冷え込んだ野菜畑からの調理訓練

今朝のこうざきは冷え込み、もみの木の畑も霜が降りていました。
IMG06309

IMG06310


その野菜を収穫し、お昼前から調理訓練を実施。美味しい、うま煮ができました(^^)/
IMG06322

IMG06323


終わった後は、食器洗いの確認。麻痺側の手にスポンジを持ち、良い方の手で食器を回すんですね~思っていた洗い方と違っていましたが、良い勉強をさせていただきました(^-^)
IMG06331

大根収穫!だけど…

本日、こうざきもみの木で、収穫できた大根!初めてこんなに大きな大根ができました。
simple_mosaic20140118_201825

しかし、よく見ると三股の大根!大笑いしていました(笑)
1390034973186

インターネットから選んで作品作り!

早いものでもう1月中旬ですね~。今日はわざわざできたとネックレスを見せに来てくれたご利用者様の紹介です。

IMG06266

このネックレスは、ありきたりの物を作るのではなく、インターネットで商品を検索し、気に入ったネックレスを選び、作業療法で作られました。インターネットを使うのは難しいようですが、こちらから提案すれば色んな写真から選ぶことはできます。インターネットで購入して作品を作ったのはもみの木で第一号です。しっかり自己選択していただいています(^-^)
IMG05971


このご利用者様も振り返れば二年前にご自宅で転倒し、病院に入院。病院では、歩行車で自立移動し、ベッド周りを伝い歩きで歩くのが精一杯でした。退院後、もみの木を利用し、T字杖近位見守りから、今はT字杖自立までになりました。

退院後の目標は、地域のサロンに友達と出掛けること。もみの木で屋外歩行を実施し、歩行の耐久性を上げて、実際に送迎時にセラピストが同行し、自宅からサロンの場所まで行く実践練習を2~3度繰り返し、今ではシルバーカーで自立してサロンに参加し、カラオケが再会できています。このネックレスでおしゃれをして、サロンのカラオケに出かけるとおっしゃっていました。目標が明確にあると効果もしっかり出てきますよね。

セラピストとご利用者様との目標の共有がとても大事です。志あれば嘘はつかない!人間の持っているパワーはとても素晴らしいですね。

今月の壁紙(2014年1月)

新年、明けましておめでとうございます。こうざきもみの木は、1月4日(土)から営業を開始しております。

2014年1月の壁紙は正月らしいものになっています。その一つ一つの完成度後が高く、細かく折り紙をちぎり貼っていただいています。
IMG06065

1389159886569

1389159890820

1389159892309

職員によって提案の仕方も違うので、それも面白いところです。

今年も、ちょくちょく現場の姿や取り組み、効果を更新していきたいと思います。よろしくお願い致します。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード