坂ノ市もみの木では5月18日~24日に坂ノ市名物の萬弘寺の市へ外出してきました。4年ぶりの萬弘寺の市に「最近、お祭りが無くて寂しかった、楽しみだ」と沢山聞かれていました。 
FotoGrid_20230603_131852455

 萬弘寺に到着してからは記念撮影をした後、皆さんで萬弘寺を参拝し、周辺を散策されました。
A様は、外出の機会が少なく「久しぶりに自分が買いたいと思ったものが買えて良かった」と言われており、広場の中は地面が砂で車椅子の自操がしにくい様でしたが「運動やから自分で漕ぐ」と車椅子を自操されていました。
FotoGrid_20230603_133429438

他にもB様にはご本人様にお願いをして、職員のお使いをして頂きました。他者との関わりが少なくお店などにも行く事が少ない為、お店の方とコミュニケーションを取って頂き、お金の支払いもして頂いています。ご本人様は「なんか昔に来て、こうやって買ってあげたような気がする」と昔を少し思い出されていました。
FotoGrid_20230603_133656548

 今年はステージがありませんでしたが、萬弘寺に「久しぶりに来られて良かった」「昔はよくここまで歩いて来ていた」等、昔話に花が咲いていました。
 新型コロナウイルスの影響で外出の機会が減っていましたが、少しずつ以前の生活に戻り、今後も外出や社会参加の機会が増えご利用者様の楽しみが増えるといいなと思います。

Report by Tojima


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)