【地域のちょっとした困りごとに対応するワンコインサービス!】

 関愛会 坂ノ市病院障がい福祉部として、一般社団法人LBMの障がい者の就労支援「オレンジリワークセンター」に対してセラピストが介入し、サポートをしています。
 地域のちょっとした困りごとに対して、就労支援事業所に通われている障がい者が地域で活躍できるワンコインサービスを開始しました。

 まずは当法人でお試しということで、こうざきもみの木の裏口の草取りと整地をお願いしてみました。思った以上の段取りで作業は進み、障がいを患っていますが、強みを活かしたストレングスアプローチが幸を制し、見事な仕事ぶり!驚くと共に感動しました。
PhotoGrid_Plus_1634044857328


 ご本人様も地域の役に立てれることを嬉しく思っており、こちらも業務中になかなかできないことをちょっとした時間で作業をしてもらい助かりました。
PhotoGrid_Plus_1634045034773

 様々な障がいの特性はありますが、社会の役に立ち、賃金を得ることができることがあるという可能性を示してくれたと思います!

『介護×障がい×地域』が繋がり助け合う姿こそが、地域共生社会!

 1作業1時間当たりワンコイン(500円)で困りごとをサポートしてくれます。高齢者の一人暮らしで草刈りができない、草がまた生えないように整地して欲しいなどなど…困りごとの隙間を埋めて地域貢献してくれると確信しています。

 これから、関愛会のセラピストが介入する価値を創出していきます🙌


Report by Kawano


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)