”もみの木”の木の下で・・・

社会医療法人 関愛会 リハビリテーションセンターもみの木(通所リハビリ)のブログ! 大分県は、大分市と豊後大野市から、在宅でのリハビリテーションの現状や、もみの木での日々の活動や成果をお伝えしていきます。

園芸プログラム

<坂ノ市病院>
●坂ノ市リハビリテーションセンターもみの木 ●坂ノ市病院訪問リハビリテーション事業所 ●坂ノ市メディカルフィットネスジムABIES 
<こうざきクリニック>
●こうざきデイケア・リハビリテーションセンターもみの木 ●こうざきクリニック訪問リハビリテーション事業所
<大東よつば病院>
●大東リハビリテーションセンターもみの木
<三重東クリニック>
●三重東リハビリテーションセンターもみの木

もみの木 活き生きリハ☆チャンネル
https://www.youtube.com/@rehabilitation-mominoki

4/3 週替わり道場~園芸~玉ねぎの収穫

 こうざきもみの木では、もみの木農園を開拓後、初の玉ねぎ収穫をしました。昨年の11月に苗を植え、長年野菜作りをしてきたご利用者様のご指導のもと大切に育ててきました。
FotoGrid_20240410_010215288

「玉ねぎの葉っぱが倒れたからもう引っこ抜いていいで!」とのアドバイスで収穫することにしました。抜いてみると立派な玉ねぎでご利用者様の顔と比べても大きいのがわかります!新鮮な玉ねぎはとても瑞々しくて目にしみましたー!
FotoGrid_20240410_010414766
 
FotoGrid_20240410_010628377

 ご利用者様からも「立派な玉ねぎや。うちの畑のよりも出来がいいで!」と言っていただきました。少し後に植えた玉ねぎもどんどん大きくなってます。もう少ししたら収穫できそうです。
 また皆さんと一緒に収穫して調理プログラムに使用したいと思います。
FotoGrid_20240410_011215518

満開の桜と春野菜にワクワクします!!

Report by Takagi


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)

3/4 おかばる花公園 第1弾~確認~

 昨年11月におかばる花公園のジャンボガーデンにチューリップの球根を植えこみました。
 ご利用者様のアイデアを結集し、デザイン画を描き、参加した皆さんで協力して球根を植えました。

半年が経ち、どんな感じになっているか、様子を見に行ってきました。
FotoGrid_20240319_055719689

 花公園一面に区画があり、たくさんの看板が掲げてありました。どの花壇もチューリップの葉っぱが開き、ところどころ花のつぼみが膨らんでいるところもありました。紫色の花が目立ち、その次に白い花、その他の色はまだ見えていません。

 まずは、もみの木の看板の前に行き、生育状況を確認、描いた線が表れているのに拍手しながら、まだまだこれから開花の時を迎えることを確認しました。今回、雑草の様子も確認しに行ったのですが、まったくというほど草は生えていなかったので、最近の寒さが影響しているのかと話していました。
1710794575243
 まだ、時期早々だったようで、ほかに見学者もなく、ゆっくり敷地内を散策しました。空は晴れており、風も吹かず、外の空気に触れ、「気持ちいいね」と言いながら、歩きました。

 畑の中は柔らかい土ですが、杖歩行やシルバーカーを押しながらの歩行で各々歩き、しゃがみ込んで花をみたり、看板の名前にいろんな反応をしながら、見学を楽しまれました。
1710794796114

 
 駐車場から花壇までは、かなりの坂道でしたが、それぞれのペースで歩きました。  
 自宅周囲の散歩をしているA様はあぜ道の上をバランスよく歩いていました。帰りは上り坂になり、皆さんかなり歩行スピードが落ちましたが、立ち止まることなくゆっくり歩を進めていくことが出来ていました。
FotoGrid_20240319_055115119

満開の花畑を楽しみに帰りました。

Report by Ishimaru


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)

2/14 3法人合同でじゃがいもの植え付け

【2/14 3法人合同でじゃがいもの植え付け】

 地域共生型農園「坂ノ市オレンジファーム」を運営している3法人によるじゃがいもの植えつけ作業に参加してきました🥔
Screenshot_20240221_073146_OneDrive

 老若男女、みんなで協力し合って植えつけを行いましたが、あっという間に植えつけ作業が終了しました。参加者は、障がい福祉サービスに通われる方々から、最高齢はなんと、こうざきもみの木から97歳のご利用者様まで❗️そのほかにも90歳台が数名おり、皆さん、元気です‼️わたしたちも負けられないですね。
Screenshot_20240221_070836_OneDrive

 いつも参加してくれる男性のご利用者様は、じゃがいもを植える人に、種芋を渡す役割を率先して担ったりと、大活躍でした ⤴作業終了後は、楽しく談笑したり、じゃがいもを植えつける作業以外にも、日頃関わらない方々との交流やこのような機会を設けることで、偶然の再会などもあります。
Screenshot_20240221_073028_OneDrive

 そのような関わりや繋がりこそが、地域共生型農園の目指す姿でもあります。
Screenshot_20240221_072755_OneDrive

地域共生型農園のYouTubeチャンネルで動画が配信されていますので、是非ご覧ください😊


今年は、しっかり土を作り、ふかふかにしましたので、大きなじゃがいもが沢山できると思います。オレンジリワークセンターのメンバーさんたちが、じゃがいもの栽培を頑張ってくれます🙌

Report by Kawano



////////////////////////
地域共生型農園、『坂ノ市オレンジファーム』は、下記の3法人が協働し、子どもから高齢者まで、障がいの有無に関係なく地域住民も含めた地域交流の場を目指しています。

★地域共生型農園YouTubeチャンネル★
チャンネル登録よろしくお願いします(^^)/
https://www.youtube.com/@SakanoichiOrangeFarm

〔運営3法人〕
★一般社団法人LBM オレンジリワークセンター
★NPO法人子育て応援レストラン トンネルをぬけるとたまりば
★社会医療法人関愛会 坂ノ市病院

#植えつけ作業
#じゃがいも栽培 
#農作業 
#農福連携 
#農業 
#地域共生型農園 
#坂ノ市オレンジファーム 
#障がい福祉 
#リハビリ 
#社会復帰 
#就労支援 
#就労継続支援B型 
#大分 
#関愛会 
#坂ノ市病院 
#オレンジリワークセンター 
#子育て応援レストラン 
#トンネルをぬけるとたまりば


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)

10/21 大東もみの木~芋掘り~

【10/21 大東もみの木~芋掘り~】

 秋気配が深まる中、前職員から「岡原花公園まで芋を掘りに行くのでぜひ一緒に参加をしてみてはどうか?」と、お誘いを受け、一緒に芋掘りに行ってきました。

 畑で育てている芋は苗を切っており、掘りやすいようにされていましたが、土が硬くスコップでは掘り出せない状態でした。  
 Aさんはクワを使いとても軽い手つきで作業をされており、楽しまれていました。Aさんから「芋を掘るのはとても楽しく、体を動かした事で気分転換になった」と言われていました。
FotoGrid_20240113_104732662


 家でも芋を育てているBさんは右片麻痺ですが、T字杖を使い、足場の悪い畑の中を移動することができ、芋掘りを行いました。芋掘りを行うために畑の中にパイプイスを置いて、座った状態でも踏ん張り、芋掘りができるように工夫していました。慣れた手つきで左手で大きい芋や小さい芋を掘り出す姿は、宝探しをしているようでした。Bさんからは家でも育てているため、芋掘りは慣れていて作業するのに楽だったと言っていました。
FotoGrid_20240113_105203941

 最後に皆で芋を持って記念写真。他の畑でコスモスが咲いており、そちらでも記念写真を撮りました。今後は芋を使い、焼き芋をする予定です。どんな焼き芋になるか楽しみです。
  
Report by kai


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)

11/20 岡原公園でチューリップの植え付け

【11/20 岡原公園でチューリップの植え付け】

 大東もみの木では、岡原のジャンボガーデンにチューリップの植え付けに行ってきました。今年で2年目の取り組みです。今回は、ほのぼの通信を通じて、1か月前からご利用者様にチューリップのデザイン案を募集しました。いくつかの案を頂き、みなさんの意見を合わせてデザイン画を作りました。
FotoGrid_20231220_215243115

 作業当日は、気温が高くとても気持ちの良い天気でした。デザイン画を見ながら下絵を描いて球根を置いていきます。「ここは赤にしようか」「もっと間隔をあけたら咲いた時に綺麗よ」と、花が開いた時の事を想像しながら植えていきました。
FotoGrid_20231220_220159331

 足場の悪い土の上でしたが、両足を広げて上手にバランスを取る人、膝をついて植える人、杖で身体を支える人、それぞれが自分に合ったスタイルで、チューリップ植えを楽しんでいました。

 今回、参加された方の中に活き生きチャレンジに挑戦中のA様が居ます。ここ最近、下肢の疼痛に悩まされており、ご自宅での転倒が続き、活動への意欲低下が心配されていました。A様が参加される事となり、セラピストによる動作練習が行われました。どうしたら一緒に植える事が出来るのか、台の高さを変えてみたり、現場を想定して植える体勢も取ってみました。事前にリハビリに取り入れる事で、「見学だけでも…」「1つでも植えれたらいいな」と話していたA様が、当日は安心した表情で周りの方と楽しそうに作業をされ、沢山の球根を植える事が出来ました。「楽しかったぁ!」と、額に汗をキラリと光らせながら満面の笑みを浮かべるA様の姿がありました。
FotoGrid_20231220_215714115


FotoGrid_20231220_220614326

 最後に全員で写真をパチリ!来年のチューリップ祭りを楽しみにしている声が沢山聞かれました。今回の活動をきっかけにA様は活き生きチャレンジに向けて積極的にリハビリに取り組んでいます。
FotoGrid_20231220_214942758

 もみの木での活動が、沢山の方のやる気の向上や楽しみの一つとなるように、これからも多職種が協力しながら、ご利用者様をサポートしていきたいと思います。  

Report by Yonehara


リハビリランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)


大分市ランキング
↑ブログランキングに参加中!
 上のボタンを押していただけると嬉しいです(^-^)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード